Lund Lifeとヨーロッパ旅行記

スウェーデンの南端

新学期とヨーロッパ旅行について

こんにちは!

 

投稿にかなり時間が空いてしまいました。

 

 

最近新しいセメスターが始まり、少し変化した環境に慣れ始めたところです。

 

 

院生でない留学生のほとんどは6か月で帰国してしまいます。仲の良かった友人達もそれぞれの国に帰ってしまいました。

 

 

別れはとても寂しいものでしたが、同時に新しい友人と出会うのもとても楽しいものでした。

 

 

しかし投稿が空いた理由はそれだけはでなく、というのもここ最近、冬休みを利用し12月13日から1月4日の間、3週間かけて4か国10都市の旅に出ておりました。

 

f:id:daifuku0724:20180122214743j:plain

 

こんなに長い間旅をするのは初めてだったので不安もありましたが、経験してみると存外なんとかなりました。

 

 

 

今回の長い旅をブログという形でご紹介したいと思ったのですが、すでに色々な場所を訪れているので、留学の半分が終了した今、初めて訪れた場所から今回の旅に至るまでのすべての旅行を書かせていただきたいなと思います。

 

 

今までの旅行は、

 

・ワルシャワ(ポーランド)/ カウナス・ビリニュス(リトアニア)/ リガ(ラトビア)/ タリン(エストニア)/ ヘルシンキ(フィンランド) 一週間の旅

・コペンハーゲン日帰り旅行

・週末ストックホルム旅行

・ベルギー4都市4泊5日

・ロンドン・ブライトン(イギリス)5泊6日

・New 三週間: ドイツ/フランス/イタリア/スペイン 周遊

 

になります。結構回ったなあ…

 

 

最初の旅はもう5ヶ月前になるので明瞭に書けるか少し不安ですが、少しでも有益なものを発信できたら嬉しいです。